2013年11月25日月曜日

スプロケ&チェーン交換

スプロケ&チェーン交換しました。





スプロケはパワーパーツがやすかったので、それにしました。
200dukeの純正はリア42Tなんですが、パワーパーツにラインナップされてるのは44-46T



42Tが正直ベストマッチだと思ってたのですが、ないものは仕方ありません。
(※ISAのスプロケにはあります。)

近いから・・・という理由で44Tにしても対して変化感じないだろうから、思い切って46Tにしてみました。


速度はおよそですが8~10%落ちって感じですね。
純正42Tで6速レブで137キロだったのが、46Tの6速レブで126キロ

下り坂なんかでは簡単にレブあたっちゃうようになりました。
ツーリングユーザーにはナシだと断言できますね。

ただ、最高速が欲しくて40Tあたりに変えた人のレビューを見ても、エンジンパワーの問題でそこまでは伸びないようです。

それを考えると、純正の42Tってのは最高にバランスよかったなあ、と感じます。


加速性能は体感でしかないですが、60キロくらいまでなら速くなったかな?
ギアチェンジはますますせわしなくなりましたし、200dukeで46Tは人にオススメするギア比では無いと思っていますw

とはいえ、ここ一ヶ月以上ほとんど乗れていません。
乗り込んでいったら評価は変わるでしょうか・・・。。

実はこのカスタムも10月中旬のネタなのですw


9 件のコメント:

  1. 私もしばらく46Tでした。最高速も120km/hで頭打ちするようになって、TANAKAさんと同様、ツーリングには厳しいかなっと思いました。特に6速で気持よく流すことができなくなったので。46Tで愉しかったのは、前輪浮き気味で加速シフトアップできる事。もちろん煽られての結果ですがw、興奮しました。いまは、ガルスピードを履いちゃったので、自分として理想だと思う44Tで走っています。ディラーさんのお話では、48Tも可能と言われて迷いました・・・今も正直言って迷っています。もし、ツーリング用のバイクを手に入れたら、48Tにするかも知れません。ホント、気分にあわせて簡単に変えれればいいのにねw。

    Roki

    返信削除
    返信
    1. rokiさん、GALESPEED付けたんですか!!
      頑張れば手が届かないこともない値段なだけに、すご~く欲しいです。。
      走り心地はどうですか?

      42Tだと1速レブ40km、2速60km、3速80km~というようにキリがよかったことも丁度良い感が出ていたのかもしれません。仰るとおり、気分によって変えられるのが理想なんですけどね~。

      削除
  2. 200dukeのホイールは、他のKTMのスポークホィールよりも重たいそうです。逆にそれが、バランス感ある安定走行に貢献しているのかなぁと思っていました。が、魔が刺してしまってGALESPEED付けてしまいました。ディラーさんからオレンジ色を薦められましたが、390っぽくなるのも嫌なので、シャンパンゴールド。パワーパーツのスプロケットが付けられないので、仕方なく慣れて気に入り始めた46Tを48Tにするか迷った挙げ句、44Tにしました。(ちなみに、KTM神戸さんに、オレンジ色の在庫があるはずです。)ただ、フロントホィールに車軸が露出している部分があり、走行上はなんら問題はありませんが、KTM神戸さんは、GALESPEEDさんにカバーするパーツの作成を依頼しているそうです。

    乗り心地は、足かせがとれたような警戒感があります。また、路面の凸凹に少し敏感になった感じもします。切り返しも軽やかになって、峠道のタイトなコーナーリングも思わず笑顔がでてくるほど爽快です。前のほうが安定性は高く感じましたが、最初のあいだだけで、今の軽快さに満足しております。

    ついでに、サリーガードも付けちゃいましたが、付ける為に後ろのホイールガードを外さなくてはなくなり、バイクの統一感がバラバラになりつつあります。

    Roki

    返信削除
    返信
    1. はじめて200duke乗った時には、なんてハンドルに安定感が無いんだ!と思ったものです。
      それがあの楽しさを生んでいると思うので、GALESPEEDを履いたらさらに増しそうですね。。
      つけるならばゴールドと僕も考えていますが、スプロケはパワーパーツのを付けられないんですね。
      それを言い訳に、当分我慢することにします(^o^;)
      う~ん、車体の3分の1以上の値段がするホイールを履くなんて、なんて羨ましい!!w

      削除
  3. 警戒感>軽快感 でしたw

    返信削除
  4. フロントのスプロケは交換しなかったんですか?
    リアスプロケとチェーンの品質が悪いというのはよく聞くのですが、フロントはどうなんでしょうね。
    もし、フロントも変えるなら、どのメーカーにします?
    自分も交換を検討してるので、ぜひ意見を聞かせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. フロントスプロケは純正新品と交換しました。安かったです。
      アフターでフロントは出てるんでしょうか?

      チェーンは今回RKのXW120にしましたが、思ったほどスムーズにならなかったのでちょっと微妙な感じです。個体差かもしれませんが・・・。
      高いけどDIDにしておけばよかったかなと思っています。それかオレンジでも良いならパワーパーツで。

      削除
    2. 一応、AFAMのリストには名前を見つけましたが、詳細が載ってないんですよ。
      http://www.afam.jp/other/pdf/ktm.pdf
      純正のリンク数も丁数も載ってないし、製品のスプロケの丁数も125と同じになってるし。
      果たしてこれで注文して大丈夫か不安になります。
      200の純正のフロントの丁数っていくつでしたっけ?

      削除
    3. たしか200の純正はF13のR42だった気がします。Fは125/200で共通です。
      うろ覚えですのでディーラーにてご確認されるのが一番確実です・・・。

      削除