2013年12月10日火曜日

番外編:鹿児島レンタルバイクツーリング

先日、鹿児島に行ってきました。



去年の今頃も遠くへ行った気がします。そのときは函館でレンタルバイク借りましたね。

今回、もともと借りるつもりはなかったのですが、数時間空き時間があったのでつい借りちゃいました。



Ninja250Rです。



ただしかなり突発だったので、ルートもかなり適当です。


鹿児島中央駅から3駅ほどにある南海部品鹿児島でレンタル。

乗ってみてびっくり、足つきが超いい!!
175cmで短足の僕ですが200dukeだと両足つま先親指付け根って感じです。
それがninja250Rだと両足べったりで、まだ余裕ある感じでした。
もしかしたらローダウンされてたのかな?

それにしてもう~ん乗りやすい。適度な前傾。
モデルチェンジされてかなりイケメンになりましたが、旧モデルからかなり売れたバイク。
それもそのはずと納得の親しみやすさです。しかも速い。


目的地だった知覧。
この日は偶然にもかなり暖かかった。まだまだ黄色く色づいてます。

少し滞在したらもう帰路につく時間です。
さすがに慌ただしいが・・・スマホで帰りのルートを考えます。
どうやら有料道路があるみたい。

指宿スカイライン。
一部だけ通ってみることにします。


それにしても、道がイイね~!さすが九州(?)
交通量も少なくて気持ちよかったです。


今回の写真はすべてiPhone5sですが、ちゃんとタップしないとピントあわせてくれないようですね。
適当に撮ってたのでボケまくってます。


それにしても超いい天気でしたね!
日曜日だったのですが、このガラガラっぷり!どういうことだ?
指宿スカイラインの途中にあった錦江台展望公園スカイぱれっとというところです。


バイクをおりて売店を尻目に奥へ行くと・・・

赤い吊り橋!

それを越えると見晴らしのいいところへ。


鹿児島市内を一望できます。
右奥には桜島がうっすらと見えます。
この日は2回ほど噴火したようです。


と、のんびりする間もなく時間が差し迫ってまいります。
地元のライダーに話しかけられ、少しだけお話したあとすぐに南海部品へ。

手続きをすませて空港へダッシュ!なんとか間に合いました。


お昼ごはんを食べる時間すら惜しんで走っていたため、空港で3時のおやつにとんかつバーガー。1000円くらいしました。。


飛行機は行きも帰りもプロペラでびっくり。

いやしかし、天気がよかったのも相まって九州の評価がダダ上がりです。
九州ツーリング、行きたいなあ。。




せっかくなのでNinja250Rに乗って感じたことも記しておきます。
乗りやすさについては先述したとおりです。
さらにスピードを出していくときに回転が上がっていく過程が気持ちいい!!アイドリングからのフルアクセルでは若干もたつきますが、13,000回転がレブなので上まで気持よく回ります。
ちょっとアグレッシブな気分を味わいたかったら10,000回転前後で走ればとっても楽しい。

その分6,000回転以下はのんびりで、町中でゆっくり走ろうと思えばすごく楽。これが初心者向きと言われる所以かな?

Ninja250Rの簡単なスペック。
最高出力31PS/11,000rpm
最大トルク21Nm/8,500rpm
総重量(燃料含む)168kg

CBR250R
最高出力は27PS/8,500rpm
最大トルク23Nm/7,000rpm
車両重量(燃料含む)は161kg

200DUKE
最高出力26PS/10000rpm
最大トルク20Nm/8000rpm
半乾燥重量(燃料含まず)は126kg



Ninja250Rの良さを感じる一方で、200dukeってやっぱり楽しいバイクだ!とも感じました。
0からのスタートは明らかに200dukeのが軽やかです。
200dukeはレブリミットが10,500と低いこともあり、すぐに吹けきります。
回転数とともに速度が上がっていく爽快感はなく、悪く言えばせわしない。
けれども、アクセル開度に対するレスポンスは素晴らしく、軽快感がまるで違います!


どちらも楽しいバイクですが、Ninja250Rは中型・大型に対する完成度の高いミニマム。そして200dukeは、単純に小さくしましたではなく、小排気量でしか味わえないゴーカート的な楽しさが追求されてる、と感じます。褒めすぎですか?
良くも悪くも、200dukeはオモチャなバイクだと感じた鹿児島ツーリングでした。

2 件のコメント:

  1. 私は、200dukeに乗る前に、米国でNinja250R(2009年型)に一目惚れして、久しぶりのバイク乗りになる切っ掛けとなりました。黒を頼んだのに赤が来て、フェンダーレスにして、ヨシムラのカーボンマフラーを付けて乗っていました。バイク復帰にはとっても良いバイクだと思いました。
    ただ、ポートランドのクルマやトラックの飛ばし方がハンパじゃなく、慣らし運転も命がけでしたw。最後は、遠乗りした帰り道、160+km/hの全開で3時間走っても力つきる事無く安全快適に自宅に戻れました。
    200dukeの慣らし中に、尼崎でNinja250Rにガンつけられw、3回共、dukeが楽勝しました。
    タナカさんのおっしゃる通り、いまどきの250は、オールマイティで一台でツーリングから街乗りまで充分。Dukeはオモチャみたいで、はしゃぎながら愉しく乗れる。(今日の六甲で凍りかけの濡れ落ち葉で)リアタイヤやフロントが滑っても、不思議に軽く自然に立ち直せるコントロール性がいいなぁと改めて感じました。
    そして、少し大きめの大人らしく乗れるバイクも只今物色中です。Dukeは大切に山登りに使いますw

    返信削除
    返信
    1. たしかに、気軽に愉しく乗れるバイクではあると思うのですが、所詮250以下のバイクなので、大きいバイクが欲しくなりますね。
      200dukeのオモチャ感は、2台持ちの一台としては申し分無いと思います。
      オフロードにさえ行かなければ・・・。
      近頃は1290スーパーデュークRを夢見る日々です。

      削除