2013年9月26日木曜日

バックステップ ええやん

ベビーフェイスのバックステップ装着後、
はじめての練習会にいってきました。


取り付けについては自力でやったのですが、かな~り苦労しました。

のんびりやったのもありますがトータルで7時間くらいかかりました。
気が向いたら取り付け編も記事にしたいと思います。
実際にディーラーで頼んだらいくらかかるかはわかりませんが、労力的に工賃2万円くらいの価値はあるんじゃないかなーと思います。
1万なら間違いなく頼む。素人が設備なしにやるには、レベル高いっす。

まあまあ、なんとか装着できたので良かった。
下手すりゃ挫折レベルでしたから。




ステップポジションは8つから選べます。
一番前で下にするとほぼ純正と同じになります。
今回は一番上で一番後ろにセット。



交換してからは1回街乗りしただけだったので、きっちりバンクさせて動かすのは今回が初めてでした。



走ってみたら・・・最高でした。
73,500円はダテじゃない。(※WebikeやGooBikePartsで買えばもっと安いです)


純正のときはすぐにつま先が擦れてしまっていましたが、今回はほとんど擦りません。
純正ならバンクさせるときはステップにつま先を移動させるしかなく、曲がりながらリアブレーキなんて出来るはずもなかったのですが・・・
ベビーフェイスのおかげでそういった操作も快適そのもの!!
最高に走るのが楽しくなりました。バンク角も当然増えます。
いまならあなたも73,500円(※)でストレスフリーの楽しさが得られます。

これを体験してしまうと、スポーツ走行する人なら必須なんじゃないかとすら思います。
ステップ位置についてはデイトナやヴォーグなどの位置調整可能なステップもありますが、一番問題だと感じるのはシフトペダル・ブレーキペダルの位置です。
つま先がどう考えても擦るからです。
そこがこのバックステップキットだとケアされています。

正直73,500円は高い(※)。125/200duke用のは、ベビーフェイスのバックステップキットの中でもなぜか特別に高いんですが、買って良かったなあと思っています。


あ、もちろんコケてみましたよ・・・。左右に一回ずつ。



73,500円(※)が一瞬で傷物に・・・。
ちなみに例の件以降エンジンスライダーはつけていません。



なんか気持ち内側に曲がりました。
こけると接地するのはハンドガードとステップエンド+ペダル
さすがに剛性高いみたいですぐに折れるってことはなさそうですが、あまり何度も倒したいとは思いません・・・。
パワーパーツのガードとの相性が気になるところです。
情報ください。



最後に、ツーリングメインの方にとっては振動も気になるところだと思います。
練習会場まで100kmほどあるので、高速走行もしています。
純正との違いを感じたのは100キロオーバーから。
100キロまではそれほど違いを感じないのですが、それ以上は純正と比較して振動が顕著で、ちょっと巡航は厳しい感じです。
純正のすぐぼろぼろになるラバーも役に立ってたんですね。




それにしても・・・ステップ部分に違和感がなくなると、次はシートが気になってきました。
目一杯後ろにケツを乗せて運転してますが、前に滑ってきてしまうのです。
つまりエルゴシートが欲しい。エルゴシートつけたらデザイン的にシングルシートカウルも必要な気がしてくるし、エンドレス出費で死にそうです。

4 件のコメント:

  1. インプレ、首をキリンのように伸ばして待ってましたっ☆

    ベビーフェイス社から宣伝量貰ったらどうでしょうか?って思う程、欲しくなりました。バックステップといっても、一段ぐらいしか後ろにならないと思っていたのですが。わざわざコケていただかなくてもw。ポジション的にも満足のようで何よりです。
    私事ですが、魔が刺してアルミホイールを履かせる為に散財しちゃいました。まだホイールは届いていませんが、重たい車輪が爽快になるか、ワクワクしております。あと、サリーガードも手に入りましたw。
    次は、ベビーフェイスのバックステップとして、私は、ハンドルも微妙になんとかしたいと思い始めております。
    とにかく大いに愉快なインプレ、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. おまたせいたしました。言われてみたら褒めすぎかもしれませんw
      ポジションはそこそこ変化したので最初は違和感ありましたが、結局慣れた結果走りやすくなりました。お金に余裕があれば本当にオススメです。
      組み立てているときも、やはり純正のクオリティは決して高くはないのだな、とベビーフェイスと見比べながら改めて感じました。

      アルミホイールも素晴らしいですね~かかる費用の桁が一つ違うので夢のまた夢ですw
      ハンドルについては私も考えています。ただそこまで触ってしまったらいったいノーマルのdukeとはなんだったのだろう、という気もしてしまいます。。

      削除
  2. ノーマルdukeは、荒削りのダイヤモンド原石みたいなもので、バイク本来の愉しさ面白さを体現させて直感的に思い出させてくれました。それに磨きをかけて輝かせる行程も楽しみと言う事も教わったような・・w。
    バイクに合わせるだけでなく、自分に合わせて・・・dukeを飼いならしていくのが快感と言いましょうかw。
    そのうち、エンジンやフレームも代えて・・・・(違w
    たしかに、決して安い買い物ではなかったようですね・・・。
    マフラーもどうにかしたいしw
       果てしなくつづく・・・・

    返信削除
    返信
    1. 確かに試乗したのはノーマルで、それだけでも十分に楽しいものでしたね。
      すっかり忘れて贅沢になっていた気がします。
      といいつつ早速エルゴシート注文してしまいましたw

      削除