2013年8月17日土曜日

スライダーヤバい ヤバい

また、コケました・・・。
左右に1回ずつ。

左側は、シフト位置がいまいちだなーと思ってたので、若干下げて見たんですが、その状態で (どうしてコケたかは忘れてしまいましたが) コケたら先っぽがポキっと取れました。


電動ドリルを貸していただいてネジで応急処置…
まあ左側はここが折れただけなので代えれば済むんですが、右側が悲惨でした。



フルバンク状態で右曲がりしてたら、リアからズリっと滑ってしまいました。なんでかなあ砂かなあ。

ちょっと写真がないのですが、ついこの間交換したばかりのステップブラケッにあるのブレーキペダルのスプリングをひっかける部分が欠けてしまいました。
つまりまた交換しなければなりません。

それに加えて、スライダーが恐ろしいことになってしまいました。

以前、こんな感じにスライダーが曲がってると言ってたと思いますが


折れました。

フレームが・・・!


正確にはエンジンブラケットが折れて、その付け根であるフレームのネジ穴部分が折れました。

これねー・・・冷静に考えるとつけてるところがだいぶ貧弱なんですよね。
フレームの超薄いところに2点ボルトオンしてるだけなので。

125/200dukeのエンジンスライダーはほとんどがここに着けるタイプなので、何回も練習でこける人は危険ですね。。
とくにオーバーレーシングのスライダーは見た目はカッコイイのですが、テコの原理でボルト部分に力がかかるので、他社スライダーより余計にヤバいかもしれません。

※ただし僕の場合は複数回(二桁回数)にわたって転倒を繰り返した結果です。立ちごけ程度や1~2回の転倒ではここまではならないでしょう。



というわけで、これから修復するにあたりどうするのか考えた結果

○ステップ→ベビーフェイスバックステップキットに交換
グーバイクパーツで若干安くなっていたので勢いで買っちゃいました。
つい最近なおしたものを、またお金かけて元に戻すのもバカらしいので。。
さらにステップが固定式なので、逆にペダルへのダメージはないのでは・・・という願望もあります。
ステップ自体が折れる危険性ももちろんあるわけですが・・・。
値段が値段なので本来なら大いに悩むのですが、検索してもベビーフェイスバックステップの耐久性について触れている情報がなかったので、とりあえず勢い任せでぶっこみました。
それと純正ステップだとバンクセンサーこすってもアマリングはなくなりませんでした。
タイヤのスペック的にはまだまだバンク角増えても行けそうということも理由のひとつです。
純正だとすぐつま先こすっちゃうしなあ。
在庫ないっぽくて届くのは9月初旬とのこと。楽しみだー!

○スライダー→ワンオフガードorパワーパーツエンジンガード
少なくとも今までの位置はもうないだろう。
というわけでワンオフガード制作が一番の候補。
パワーパーツのエンジンガードは、ストレイガのエキパイと干渉するため不可能です。
もしストレイガエキパイを高値で引き取ってくれる方がいれば考えますw良い色ついてますよ!!



あー、タイヤも交換したし、次はついにスリップオンかなあと思っていた矢先にとんだ出費です・・・。



8 件のコメント:

  1. これはまた大変なことになりましたね。
    この折れたフレームって修復できるんですか?

    ストレイガ、欲しいなー。
    自分、ガードはつける予定がないので無問題です。
    お値段次第では、お引き取りしてもいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 一応、破片を持っているので溶接でつけられるとは思います。
      はなから期待はしていませんが、リセールバリューが落ちる一方です…!

      僕のストレイガは初期ロットなので、ラジエーターへの干渉という問題があります。といっても今のところ実害はなく、すこぶる調子がいいです。
      ただ、パワーパーツのガードの効果がイマイチ見えないので、とりあえずステップを換えてから本格的に考えます。
      ブログ拝見しましたがKHさんも近畿地区みたいなので、そうなったら一度お会いしたいですね。
      地元が三重なのでKTM東海にも行ったことが有ります。

      削除
    2. 溶接ですか。なかなか大変そうですね。
      完治するといいですね。

      エキパイについては気になさらずに。もし、余っちゃったら声をかけてください。

      自分、近畿ではなく、名古屋在住です。(なので、東海地方ですね)
      機会があればよろしくお願いします。

      削除
    3. 溶接などは門外漢なのでショップにお願いします!治ると信じて・・・。

      あらためてエキパイを調べ直したら、よくあんな高いもの買ったなという気持ちがわいてきました。
      4万円って・・・。
      フルエキなんかもちょこちょこ出てきてるので、そういう方向でも検討します!

      機会があればお願いします!

      削除
  2. 初めまして、関東でジムカーナ活動をしている虎と申します。時期マシンに690/390 dukeが楽しそうだなと情報を探していたら、タナカさんのブログに辿り着きました。♪( ´▽`)

    実車を見た時にエンジンブラケット周りが貧弱な感じがしていたのですが、まさか折れるとは...
    驚きでしたね。(;´Д`A
    純正のエンジンガードもブラケットと共締めなので不安は残りますが、固定方法を見る限りスライダーよりはダメージが少ないように思います。

    思わぬ箇所の破損ですが、無事に直ると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      390はわかりませんが、690はとてもジムカに向いてるマシンではないと聞いたことが有ります。
      いずれにせよ、試乗会などでまずは乗ってみることを強くオススメします!

      ガードまわりはワンオフで作る場合でも、軽量化のためかフレーム周りがそもそも細いので、怖いですね。
      こういう練習をしている以上、早く安心してコケられる状態にしたいものです。

      削除
  3. こんにちは

    エンジンブラケットって折れますか まああの位置のスライダーは力が集中しますからね…
    私がこけて クラッシュガードの実力はいかがなのかわかるかな(笑)
    ベビーフェイスバックステップキット 可倒式ステップがありますよね? SATO RAcingから
    私もDUKEというよりも 単気筒エンジンはジムカーナには不向きと聞きました
    コアガード ショップに届きましたが まだ取にいけてません >o<

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
      ベビーフェイスの可倒式のペダルならあるみたいですがステップもあるんですかね?
      SATO RACINGはどうやらベビーフェイスの米法人みたいです。

      単気筒でジムカーナはおそらくアイドリング付近のバタつきで不向きと思われやすいですが、DRZ400なんか流行ってますし、それだけじゃなく単気筒でもうまい人はちょーうまいです!僕もそうなりたいものです。

      削除