2013年8月9日金曜日

タイヤ交換

ついにタイヤ換えました。


ダンロップのα-13Hです。



走行距離は皮むき100km+練習会20kmくらいです。

あらかじめ断っておきますが、僕は運転が上手いわけでは決してありません。
練習会に参加しているといっても去年の10月頃から参加しだして、頻度も良くて1ヶ月に1回程度です。大会にも出たことはありません。
毎回の練習で走り方を試行錯誤しながら頑張っております。

そんな程度でも大会に出てみたいとは思うのですが、早起きが苦手で遅刻しない自信がありません!!w
今度模擬大会があるので楽しみです。

脱線しましたが…本題へ



フロントは端まで使えました。
低速かつフルロックで曲がるので割りと簡単に端まで使うことになります。



リアはアマリング3mm程度まで。
ステップガリガリはしてないので、ちゃんとやればキッチリ端まで使えると思います。
次の練習では使えるように頑張る。
ちなみに純正のMRFタイヤではリアはガリガリしても端まで使えません・・・。


感想は…一言でいうと信頼感がスゴイ!!

今までのMRFタイヤでは旋回中にフロントズリズリーのコケやリアズリズリーのコケがよくありましたが、、
α13Hで走ると全くその心配がない、というのがわかります。
少なくともコケるときはタイヤのせいではないハズです。
それくらい信頼度が違います。
バンクさせながら多少ラフにアクセル回したり、エンブレかかっても滑る気配がないのです。

一番最初は、冷間の空気圧をフロント1.8リア1.8でためしてみたのですが、極低速時(180度ターンなど)フロントの切れ込みが気になりました。
単純にグリップが上がったのでその分切れ込んでくるのだと思いますが、MRFタイヤでの走りに慣れてしまったので違和感がありました。
フロント1.9程度にすると若干軽減されました。
ここらへんはタイヤに合わせた運転の仕方にするしか無いと思っていますし、最適な空気圧も探っていこうと思います。


これはタイヤのせいではないのですが、dukeの最適な運転の仕方は未だにわかりませ。前乗りのほうがいいのか後ろ乗りのほうがいいのか、など・・・。
セッティングに関してもズブの素人ですし、そもそもタイヤをかえたこともバイク人生初です。ハイグリップなんて尚更!
そんなわけで比較なんて出来るわけもないので、細かいことはわかりませんが、純正より良いことは確かです!!当たり前だ!!!


ただし・・・
いろいろな方のブログを拝見していると「純正タイヤはすぐに変えたほうがいい」という話をよくみかけますが、普通に走る分なら十分です!
硬いだけあってライフも長いみたいですし、ツーリング・街乗り用途なら問題はまずないと思います。
でもリアの空気圧は冷間2.0のほうが良いですよ。ディーラーが2.2に調整している場合がありますが、それは二人乗りの場合です。一人乗りなら2.0です。それだけで結構変わります。

普通の人がごく普通に走る場合、そんなハードブレーキングはしないですし倒しこみもしませんよね?
僕も公道じゃそんなのしないです。滑るという話もすべて練習会の話です。
もちろんタイヤ交換は、効果を感じられてオススメできるカスタムだとは思いますが、最優先事項か?と聞かれればそんなことはないと僕は思います。


でも、オススメですよ。走るのが楽しくなります。

6 件のコメント:

  1. なるほどー。参考になります。
    確かに、標準のMRFは良くないってよく見かけますが、
    自分の感覚では「これで十分じゃね?」って感じがしていたんですよね。
    MRFで十分、より良くしたければ交換。
    これは自分も同感です。
    ただ自分の場合パンクしてしまったので、安心のため、
    交換を検討してまして・・・
    α13H、良さそうですね。
    今すぐではないけど、そのうち交換しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. パンクしてしまったらしょうがないですね。
      ただタイヤを交換する機会というのはそう何度も無いと思いますので、ラッキーと思いましょう!

      削除
  2. MRFはずるずるでが、限界低いのでコントロールしやすい。
    1万5千超えた辺りからさらにすべるようになり
    スリップサインはまだ出てなかったけど
    1万7千で、ミシュランのパイロットストリートに交換した。
    明らかにMRFよりグリップします。しかも安い。
    ステップ削りすぎてKTM東海のペダルセット曲がった、、、
    雨の日も安心。ライフが長いと最高だと思う。

    返信削除
    返信
    1. ハイグリップでなくスポーツツーリングタイヤなどと比較しても、あたりまえですがMRFよりグリップするんですね。さすがインド製。
      MRFは安くて滑るタイヤというのがわかりきっていたので、リアを滑らせて八の字したりとかで遊んでました。
      今は勿体無くてそんなのできませんw

      削除
  3. とても参考になります。気分的にタイヤを換えたいのですが、走り的には必要感を感じていないという私です。でも、リアのアマリングが5センチ位?あるのは何とも恥ずかしいのですが。フロントは1センチ位の常識的なアマリングなのにσ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. アマリング、dukeは仕方ない気がしますね…
      ノーマルステップの場合、ステップガリガリしても1cm以上アマリングになります。
      そういう事情とは別にしても、今の時代アマリングを恥ずかしがる必要はないと思いますよ。

      走り的に必要ないけどタイヤ変えたい…って場合はトレッドパターンの好みで選んでみるのもいいかもしれませんね!トレッドパターンのかっこ良さでいえばα13は微妙。。

      削除