2013年7月21日日曜日

純正ラジエーターガード

パーツリストにひっそり載っている純正ラジエーターガード



結構前に手に入れてたのですが、色が塗ってみたかったのでしばらく寝かせておきました。





そしてこのたび、ORANGE fanというKTM純正オレンジ色を目指して作られたスプレーを手に入れたので、塗ってみました。



1000円代で手に入る安いパーツなので、バリも結構あります。これをやすりで削ります。
(7/25追記:コメント欄でアドバイスを頂きましたが、ここらへんはミッチャクロンというアイテムを活用すると簡単みたいです)


次にサーフェイサーという下地用のスプレーを塗ります。オレンジみたいな色を発色よくするにはこういうのを下地にしたほうが良いようです。



こんな感じでベランダで干します。



サーフェイサーのうえからオレンジfanを塗ると・・・こうなります。


特別カッコイイってわけじゃないけど、なかなかサマになってるんじゃないかなーと思います。

ちなみに、オレンジの上からさらにクリアーシリコンスプレーとかでコーティングしたほうがいいです。
なんかにあたるとぽろぽろオレンジはがれちゃうので・・・。
僕はもうめんどくさかったのでコーティングせずにそのまま付けちゃいましたが、もしやってみようと思う方は「ホワイトサーフェイサー」「オレンジfan」「クリアシリコン」を用意したほうがいいでしょう。
でもそのスプレー缶の値段でこの純正ラジエーターガードが2つ買えちゃうんですけどね。


8 件のコメント:

  1. タナカさんはじめまして
    KHと申します。名古屋の200DUKE乗りです。

    こっそりと参考にさせていただいてました。ありがとうございます。

    自分もパーツリストはよく眺めるのですが、このラジエターガードの存在には全く気付きませんでした。
    横に広がった板で冷却効率が良くなりそうな形ですね。

    ところで気になったのですが、タイヤ、替わってませんか?
    DUNLOP α13に見えます。
    このタイヤ、僕も気になってたのですがどうですか?
    ピレリやメッツェラーの感想はよく見るのですが、DUNLOPやBRIDGESTONEはあまり見ないので。
    よろしければ、タイヤの感想などブログで紹介していただけると嬉しいです。
    では。

    返信削除
    返信
    1. KHさん、はじめまして。
      小さいくせにエンジンの熱が今の時期、かなり厳しいですからね…。
      冷却効率はさほど変わらないかもしれないですが、ほんとに安いしポン付け出来るので、つけてみて損はないと思いますよ!

      タイヤ、よくお気づきですねw
      仰るとおりα13Hにしました。
      バイクには毎週乗れているわけではないので、ネタも小出しにしています(^o^)
      まだ変えたばかりで、店と駐車場の往復くらいしかしていません。しばらく走ったら改めて記事にしようと思っています!!

      削除
  2. 初めまして。
    ドデカミンと申します。

    ちょうど純正ガードが気になっており参考になりました。

    形状がラジエータの上と横に突き出ているので、
    ラジエータに風を集めるようなデザインですが、
    走行中は水温が下がりやすかったりするのでしょうか?

    暑いインド仕様車には標準装備であったことから、
    ガード目的ではなく、集風効果や泥除けのための部品なのかなと思っておりますが、
    効果はいかがなものでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      効果のほどは、まだ町中20キロほどしか走ってないのでわかりませんが、
      いつもどおり熱かったので見てわかるほどの効果は期待できないと思っています

      削除
  3. お邪魔します(^^)

    このオレンジ、自分もそのうち1度はお世話になるだろうと思っています。
    プラパーツに色を塗る場合は足付けが大事ですわね・・・
    この手のパーツはペーパー欠けるのが手間なのでミッチャクロンがおススメです。

    返信削除
    返信
    1. ミッチャクロン、初めて知りました。
      またやるならそちらを使ったほうがよさそうですね~情報ありがとうございます!

      削除
  4. こんにちは~

    うおぉぉぉ こんなパーツがあるんだ!
    しらなかった…

    返信削除
    返信
    1. 意外と知らないだけでパーツが出てることってありますよね!
      パワーパーツもカタログに乗る前からネットでは情報が出たりしますし、そういう情報収集も楽しいものです。

      削除