たぶん、日本の200dukeユーザーの中で、3本の指に入るくらいコケてると思う。
以前、エンジンスライダーとその効果という記事でスライダーの効果についてご報告しました。
あれから約半年。
僕はコケまくりました…。
※公道では一度もこけてません。
ブレーキペダル側のブラケット、折れました。
※写真わかりづらいですが、根本に亀裂入ってると思います。これは折れたあとにアロンアルファでくっつけたからです。もうとれちゃってるので次回更新時にわかりやすい写真に差し替えます。
さすがにハードにこけすぎた、というか何度もこけすぎたか。
オーバーレーシングのスライダーでは確実に、着実に、ブラケットにダメージが行きます。蓄積されます。
その結果が、ブレーキペダル側ブラケットの軸部分が折れるというものでした。。
コケまくるとわかってる人は、オーバーレーシングみたいなタイプのスライダーだと、この結果からわかるように心もとない。
もちろん、数回コケる程度ならオーバーレーシングのスライダーでも問題ないですし、立ちごけならもっと問題ないでしょう。
ただし、ジムカーナ練習などでコケるとわかってる人は純正のガードつけましょう。
僕は今からでも付けたいです。
でもストレイガのエキパイをつけてるので・・・。
ストレイガも、純正エンジンガードできてから対応版も発売されました。取り替えてもらうことも出来たらしいのですが、既に僕はエキパイつけてから2000km走ったあと。
うーん、今からでも交換したい。
コケるのがわかっているから、純正エキパイに戻して純正エンジンガードをつけるという選択も考えてます。
ちなみに、オーバーレーシングのスライダーはコケまくると内側に入り込みます。
見てわかるレベルで。
左右キレイに曲がりました。これも問題だろうな・・・。主に査定的な意味で。
ついでなので、コケまくった結果、気になっていた場所も見てみました。
純正にもあるフロントとリアのスライダーをつける場所です。
果たしてあんなのに意味があるのか?と疑心暗鬼だったため、僕はつけていませんでしたが…。
こんな感じで削れてます。
リアはつけたほうがよさそうですね。
前はいまのとこノーダメージっぽい。
うーん、、純正エンジンガードつけたい。。。
うーん・・ なんだか・・ 実験的な犠牲になって頂いているような気がして、有難や・・・感謝って気持と、無茶しなはれって気持が入り混じって、複雑な気持ちですw。
返信削除ジムカーナ、私も腰がマシになったらやってみたいと思っていましたが、純正のエンジンガードその他が必要になるのが、分かり易くブログにして頂いて・・・・何というか・・・うーんw
私のディラーでは、倒してもプラスチックの部品が多くてそんなに修理代がかからない・・・・スライダーつけると、かえって滑っていって、二次事故とか大破の可能性が大きい云々・・・・で、前後車輪のスライダー以外は付けるの止めました。
でも、ある意味タナカさんみたいに日常的に(公道以外で)転ける事を前提に乗るのも羨ましいなぁと思います。
まあ、とにかくDukeと巡り会ってバイク乗る事が愉しく思えて良かったなぁと思います。
お邪魔します!
返信削除いやぁ・・・熱い走りをしてますね(><)
仰るように簡易なフレームスライダーは気持ちの安心材料にはいいけど、
派手に行く場合はきちんとフレームのどこで?何点で?接続しているか?
を確認しないと肝心の車体側に損傷が行ってしまうそうです。
純正のエンジンガード、ちょっとごついけど間違いないですね!
>>rokiさん
返信削除もちろんワザとコケているわけではありません!
でもせっかくコケたなら、情報共有くらいしないとコケ損ですからね。。
dukeに試乗した瞬間、これなら振り回せる!!と思って購入したのですが、実際は振り回されながら乗ってます。それでも手に余るわけではないので、やはり楽しいですね。
ジムカーナの転倒は速度が出ていないとはいえ、マシンだけでなく体への負担もあるので、十分ご注意を!
>>sueさん
返信削除熱い走りというよりも、下手クソなだけなんですけどね(^o^)
そろそろ純正エンジンガードのコケレポートを期待したいところです・・・w
こんにちは はじめまして
返信削除まっさん と申します 6月より 200 DUKE乗りです
そうですか ジムカーナでこけていたのですか 納得
私も面白そうなので ジムカーナの練習を始めました
なので こちらは以前から コソコソと 参考にさせていただいてました(笑)
色々と参考にした結果 素直にパワーパーツのクラシュガードをつけました
補助輪みたいで かっちょ悪いです(爆)
ジムカーナ練習といっても、大会に出たことは無いです!
返信削除うまくなっていつかは出たいものです。
たしかに、パワーパーツのガードは補助輪に見えますね…w
でも効果のあるガードは見た目が犠牲になるのは致し方ない部分もありますのでそこはなんとか…
こんにちは~
返信削除私は練習を始めたばかりですが やはり うまくなって一度くらいは大会に出れたらいいですね
パワーパーツのガードは うまい具合に 3点で留まっているので フレームへのダメージが少なそうです
最初のうちは上手く操作できるだけで楽しいものです!
削除うーん、パワーパーツのガードは頑丈そうでうらやましいです・・・