2013年6月30日日曜日

コケるとどうなるの

たぶん、日本の200dukeユーザーの中で、3本の指に入るくらいコケてると思う。


以前、エンジンスライダーとその効果という記事でスライダーの効果についてご報告しました。

あれから約半年。
僕はコケまくりました…。
※公道では一度もこけてません。




ブレーキペダル側のブラケット、折れました。

※写真わかりづらいですが、根本に亀裂入ってると思います。これは折れたあとにアロンアルファでくっつけたからです。もうとれちゃってるので次回更新時にわかりやすい写真に差し替えます。

さすがにハードにこけすぎた、というか何度もこけすぎたか。

オーバーレーシングのスライダーでは確実に、着実に、ブラケットにダメージが行きます。蓄積されます。
その結果が、ブレーキペダル側ブラケットの軸部分が折れるというものでした。。


コケまくるとわかってる人は、オーバーレーシングみたいなタイプのスライダーだと、この結果からわかるように心もとない。
もちろん、数回コケる程度ならオーバーレーシングのスライダーでも問題ないですし、立ちごけならもっと問題ないでしょう。

ただし、ジムカーナ練習などでコケるとわかってる人は純正のガードつけましょう。
僕は今からでも付けたいです。
でもストレイガのエキパイをつけてるので・・・。
ストレイガも、純正エンジンガードできてから対応版も発売されました。取り替えてもらうことも出来たらしいのですが、既に僕はエキパイつけてから2000km走ったあと。
うーん、今からでも交換したい。
コケるのがわかっているから、純正エキパイに戻して純正エンジンガードをつけるという選択も考えてます。

ちなみに、オーバーレーシングのスライダーはコケまくると内側に入り込みます。
見てわかるレベルで。



左右キレイに曲がりました。これも問題だろうな・・・。主に査定的な意味で。



ついでなので、コケまくった結果、気になっていた場所も見てみました。
純正にもあるフロントとリアのスライダーをつける場所です。
果たしてあんなのに意味があるのか?と疑心暗鬼だったため、僕はつけていませんでしたが…。



こんな感じで削れてます。
リアはつけたほうがよさそうですね。



前はいまのとこノーダメージっぽい。

うーん、、純正エンジンガードつけたい。。。


8 件のコメント:

  1. うーん・・ なんだか・・ 実験的な犠牲になって頂いているような気がして、有難や・・・感謝って気持と、無茶しなはれって気持が入り混じって、複雑な気持ちですw。

    ジムカーナ、私も腰がマシになったらやってみたいと思っていましたが、純正のエンジンガードその他が必要になるのが、分かり易くブログにして頂いて・・・・何というか・・・うーんw

    私のディラーでは、倒してもプラスチックの部品が多くてそんなに修理代がかからない・・・・スライダーつけると、かえって滑っていって、二次事故とか大破の可能性が大きい云々・・・・で、前後車輪のスライダー以外は付けるの止めました。

    でも、ある意味タナカさんみたいに日常的に(公道以外で)転ける事を前提に乗るのも羨ましいなぁと思います。

    まあ、とにかくDukeと巡り会ってバイク乗る事が愉しく思えて良かったなぁと思います。

    返信削除
  2. お邪魔します!

    いやぁ・・・熱い走りをしてますね(><)
    仰るように簡易なフレームスライダーは気持ちの安心材料にはいいけど、
    派手に行く場合はきちんとフレームのどこで?何点で?接続しているか?
    を確認しないと肝心の車体側に損傷が行ってしまうそうです。

    純正のエンジンガード、ちょっとごついけど間違いないですね!

    返信削除
  3. >>rokiさん
    もちろんワザとコケているわけではありません!
    でもせっかくコケたなら、情報共有くらいしないとコケ損ですからね。。
    dukeに試乗した瞬間、これなら振り回せる!!と思って購入したのですが、実際は振り回されながら乗ってます。それでも手に余るわけではないので、やはり楽しいですね。
    ジムカーナの転倒は速度が出ていないとはいえ、マシンだけでなく体への負担もあるので、十分ご注意を!

    返信削除
  4. >>sueさん
    熱い走りというよりも、下手クソなだけなんですけどね(^o^)
    そろそろ純正エンジンガードのコケレポートを期待したいところです・・・w

    返信削除
  5. こんにちは はじめまして

    まっさん と申します 6月より 200 DUKE乗りです

    そうですか ジムカーナでこけていたのですか 納得

    私も面白そうなので ジムカーナの練習を始めました

    なので こちらは以前から コソコソと 参考にさせていただいてました(笑)

    色々と参考にした結果 素直にパワーパーツのクラシュガードをつけました

    補助輪みたいで かっちょ悪いです(爆)

    返信削除
  6. ジムカーナ練習といっても、大会に出たことは無いです!
    うまくなっていつかは出たいものです。
    たしかに、パワーパーツのガードは補助輪に見えますね…w
    でも効果のあるガードは見た目が犠牲になるのは致し方ない部分もありますのでそこはなんとか…

    返信削除
  7. こんにちは~ 

    私は練習を始めたばかりですが やはり うまくなって一度くらいは大会に出れたらいいですね

    パワーパーツのガードは うまい具合に 3点で留まっているので フレームへのダメージが少なそうです

    返信削除
    返信
    1. 最初のうちは上手く操作できるだけで楽しいものです!
      うーん、パワーパーツのガードは頑丈そうでうらやましいです・・・

      削除