2013年5月13日月曜日

200dukeにventuraキャリアシステム

荷物をたくさん、楽に積みたいなあ。
けど、あまり外観は崩したくないなあ、という想いから、venturaのキャリアを (だいぶ前に) 付けてみました。

12年式200duke用がちゃんとあったんですよね。




内容物はこんな感じ。

このベースキットだけで25,000円です。たっけー。



説明書はこんな感じで英語ですが、分からないということはなく、取付には困りませんでした。

いや困ったことにはなったんですが。


フェンダーの裏側にボルトがいっぱいあります。



こんな感じでとります。これはフェンダーレスキットつけててもつけてなくても位置は変わりません。


そしてこいつを・・・


このように取り外したボルトの代わりにつけるわけです。



次は、L-ブラケットを取り付けます。


タンデムステップのところに挟み込む形で固定するようです。


まずタンデムステップを外します。


なめやすいので、注意してください。
あせらず、丁寧に外します。



ネジロックしてあったので、取り外しに苦労しました。
それにしてもタンデムステップ軽いなー。


あわせてみると、不穏な空気が漂ってます。




L-ブラケットを挟み込みながらタンデムステップを再度付け直すのには若干苦労しましたが、とりあえず取付完了です。


あれ・・・?


右側は無理矢理とりつけましたが


左側はどうあがいても無理です。
どう考えても工作精度が悪いんです。

素直に返品すればよかったんですが・・・日本のventura正規代理店であるNプロジェクトに発注してから商品が届くまでに1か月半かかっています。
当時は3月末でしたから、まさにこれからツーリングに使いたい時期なのに、返品してまた商品を待って…ということをしなければならなかった。
正直、面倒くさいです。当時の僕は、そこらへんの事情のために消費者の権利をぶっ飛ばしてそのまま使いました。
ええ、後悔しています。



横から見るとこんな感じ。


前から見るとこんな感じ。



―総評―
届くの遅いし値段は高いし工作精度悪いし結構重いし値段は高いし、なにより思ったよりも目立つ。
同じお金をかけるなら、良いサイドバッグ買えばよかったなー、と思っております。

とりあえずお金をかけてどこかの鉄工所で歪みを直してもらうか
思い切って取っ払ってしまって別の積載方法にするか
悩んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿