2012年11月14日水曜日

390DUKE発表

Eicma2012で390dukeが発表されました。


慣らしすら終えてないけども、200duke乗りとしてこれに触れないわけにはイカンでしょう。

まずは、他所からの寄せ集めですけどもソースだけ以下に列挙します。

EICMA 2012 KTM 390 Duke(EICMA公式サイト)
http://www.eicma.it/en/news/ktm-390-duke.htm

KTM-JAPAN  11月13日 Press Release(日本語プレスリリース)
http://www.ktm-japan.co.jp/pdf/20121113_390duker.pdf

KTM NEWS(高解像度写真、動画などあります)
http://www.ktm.com/news-events/eicma-2012-newsroom/390-duke.html

MODEL YEAR 2013 MEDIA INFORMATION(スペックなど詳細がわかります)
http://www.ktm.com/uploads/media/KTM_PressKit_EICMA_MY2013_GB.pdf

など。
他にもKTMの魅力的な新型は出てますが、とりあえず390Dukeに絞っておきます。


12モデルの200dukeを買ったばかりの僕の、率直な気持ちを正直に言ってしまおう。
「やってくれたな!!」
カラーリング、かっこいいじゃないの・・・。


ぶっちゃけ390dukeのスペックってどうなの?って聞かれたら、上位互換と答えるしかないです、はい。
先述した4つめのリンクの80頁に次のようなスペックが載ってます。
Dukeの一番の特徴は軽さと馬力にあると思ってます。
そこだけ抜粋するとこうなる。

125Duke 127kg 15PS
200Duke 129.5kg 26PS
390Duke 139kg 44PS

素晴らしい・・・。普通免許しか持ってない僕にとっては、まさに理想のバイク。


また、13モデルは125、200、390どれもABSが標準装備されてます。
KTM本気出してるな・・・・ホンダェ・・・・。



写真見るだけでなんとなくわかると思うんだけど、データ見てもいろいろな数字が390Dukeは妹分と同じです。
見た目通り、フレームとかも共通っぽい。エンジン回りだけ、さすがにちょっと違う。アンダーカウルとか。
完全に上位互換と下位互換です。ありがとうございました。



ただし、普通二輪免許持ちの選択肢としてはかなりの意味を持つ390Dukeだけども、大型免許持ちになると話がかわってきます。
390Dukeは139kg44PSという驚異のパワーウェイトレシオを持つのですが、690Dukeに至っては149kgで68PSという、これまた一段上のスペックなのです。
※写真はこちらもニューモデルの690DukeR(149kg 70PS)
免許のくくりがなければ、上には上がいるってことですね。

結局、125から990までのDukeをKTMが揃えた理由は何か、を考えると答えは出てくる気がします。

そんなわけで、200Dukeを買ったことに後悔はありません。
買うときにすでに390Dukeの噂(当時は350)もありましたが、
それでも将来的に違うバイクを買うとき、手放さなくて良いモノとして200Dukeを選んだのです(プルプル

そりゃー、390Dukeが欲しくないかと聞かれれば、それはもちろん、欲しいに決まってますよ!
でも、言ってしまえば690Dukeも欲しいし、RC8なんかも欲しいです。
そんなもんです。

ちなみにユーロですが価格も出てます。
390Duke 4.995,00 EUR
200Dukeは4.495,00 EURで、125Dukeは3.900,00 EUR なので価格帯は推して知るべし。
インドすげえ。


さて、ここからが本題。
MEDIA INFORMATIONの100ページ目に、こんな画像がありました。
POWER PARTS STREET MODEL2013の一部っぽいですね。
390Dukeにサイドバッグがついてます。
当然ですが、200にもつくわけですよ。

390Dukeという強力なマシンが200Dukeとほぼ共通仕様で出たことで、純正なり社外なりで200Dukeのカスタムが捗りそうですね!!(結論)

0 件のコメント:

コメントを投稿