2014年7月28日月曜日

フロントライトカスタム feat.sueさま

タナカです。生きてます。
200dukeにはまだ乗ってますよ。いや飾ってます。
月1乗ったらいいほうかな~。やっぱり平日にいろんなところ走り回ってると、たとえ車でも休日に出かける気があまり出ないんですよね・・・。

とはいえもう夏なので、しっかり乗ろう。どっか行こう。


さて、今回はフロントライトのカスタムネタです。

200dukeが発売されたころから、フロントライトにイカリングを入れたカスタムをすっごいやりたくて、だけども自分で作る技術や気合なんてないというジレンマを抱えていました。

参考↓




カスタムのなかでも走りに関係がなく完全に好みの部分なので、まぁいつか出来ればいいかな~と思っている程度でした。

上の写真はインドのものですが、日本でも当時6WHEELS?というブログのsueさんという方が、390duke納車前からdukeのヘッドライトのみ取り寄せて、いろいろとカスタムしていたのです。
が、度重なる390dukeの納車延期のため、キャンセルしたという事件がありました。事件です。
2013年の9月頃の話です。懐かしいですね。

で、文中で「カスタムしたヘッドライトが陽の目を見なかったのが心の残り」と書かれていて、それなら、と連絡を取り「ぜひあなたの意思を受け継ぎたい」という旨のコメントをしました。
※多少脚色されています。
やりとりしつつ、sueさんの魂が手元へ届いたのがたしか10月頃。


でも冬だし寒いから春になってからカスタムしよう。
春になったけど引越しすることになったから引越し先でカスタムしよう。
5月だしなんかやる気でないから時が来たらカスタムしよう。


僕のカスタム予定も度重なる延期により、おそらくsueさんも激おこ、もしくは忘れてしまっているであろうこのタイミングで、ついに装着しました!
 この場をお借りして謝罪いたします。sueさん、せっかくお譲り頂いたのに放置していて申し訳ございませんでした。


メーターのネジ2個と、フロントの黒ネジ4個はずして、パカ。


フロントマスク内のネジ4個はずすとライトが取れます。


 うおおおおお!!この時点でカッコイイ!!!

ただしそのまま交換は出来ず、HIDなのでバラストとかがくっついてて、それはフロントには到底入らなかったため、いろいろとごちゃごちゃしました。
タンクカバーもはずす必要あったのではずしました。

 
いろいろあって~~~装着完了!
 こういう写真撮るときは自分が写りこむのはお約束だよね!


点灯!!
なんやこれ、かっこよすぎるんやけど・・・・。。


 ↑の写真はポジション状態です。
エンジンかけると真ん中が光ります。

明るい状態でも超カッコイイ。
普通のイカリングカスタムと違う点として、リフレクターがブラック塗装されて引き締まっている点と、イカリングの周りにLEDが配置してありアクセントになっています。
イカスなぁ。


ああ、満足。
満足してその日は乗りませんでした。


ちなみに点灯状態が↓


ハイビームが↓



 若干、光軸が↑向いてるかな~
調整できるかわからんけども、調整しときます。

今年の夏は、このライトを見せびらかしにいろいろツーリングしたいものです。。


最後にもう一度、sueさんどうもありがとうございました。
 → 6WHEELS?DUKEカテゴリにこのライトの記事が投稿されています。










5 件のコメント:

  1. こんにちは。ずいぶんとご無沙汰してます。
    せっかく装着していただいてこうしれレポまで上げていただいたのに
    お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

    自分とDUKEは縁がなかったので、実際に車体に装着された画を見たのは
    初めてでした。

    いやぁ、やっぱり車体に装着された画を見るとライト単体の時よりも数倍魅力が増し
    て見えますね♪
    遅ればせながら改めましてお礼を申し上げます。

    できましたら自分のブログでも紹介したいと思うので、こちらの画像を
    拝借させていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      あまりにも装着が遅くなってしまったのでご報告するのも忍びなく、自分のブログで報告するだけにしていました。
      わざわざありがとうございます。
      画像はぜひ、使用してやってください!
      せっかくなので、今度はもっと全体写るような写真とか撮ってきます~。

      削除
    2. こちらのイカリングライトの販売等は行っていないのですか?

      削除
  2. ロキえもん2015年4月6日 2:47

    初めまして!
    自分もデュークに乗ってます。
    田中さんのブログ面白いので更新を楽しみにしています^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。寒いのを言い訳にすっかり乗っていないので、また乗りにいきたいですね~

      削除