2014年2月3日月曜日

ビュレットセブン装着

duke乗りの間ではすっかり有名になったストレイガさん
皆様もご存知とは思いますが、新製品のビュレットセブンが発売されました。
知らなかった人はぐぐってください。

エキパイに比べて値段も手頃なので、KTMのカスタマイズ戦略に侵されたduke乗りの諸兄は悩むことすらせずに既にポチっているはずです。
それは僕も例外ではなく、前々から(熱心に更新しておられる200dukeのブログで)チェックしておりましたのですぐに購入しました。


ただまあ、独り身の僕にとっては何も考えずに本能の赴くまま買える値段ですが、世の中はそんな人ばかりではありません。
きっと限られた小遣いをやりくりしてカスタム費用を捻出していらっしゃる方もいるに違いありません。
そのような方々のことを思えばこのレビュー記事はすぐにでも書いてアップしなければならないと、なかば義務感にも似た思いで、いま綴っております。


久々にまともなネタなので前置きが長くなってしまいました。

なお、今回の取り付けに関しては、定期点検をお願いするタイミングでしたので、ディーラーさんにしていただきました。



さて、気になるところはただ一点のみ。
果たしてマフラーの出口にすっぽり被せるだけのブツで乗り味が変わるのか?スト○イガはエキパイが当たったからって調子ノッてるんちゃうか?というところだと思います。
ごめんなさい。

当サイトはステマブログでもなんでもありませんので、それはもう感じたままに書きます。

★わかりませんでした

ごめんなさい。
ディーラーさんいわく、出口に抵抗を増やしているので理論上は低速トルクはアップするはずで、逆に高回転では詰まるハズ、らしいです。
つけたあとに乗ってみましたが低速トルクがアップしたような感じも、高回転で詰まる感じもあまりしなかったです。すでに低速トルクはエキパイでアップしてますからね。
いつもこういう走り系のレビューに関しては、練習会に参加して走りこんでから書いています。けれども今回は当分練習会に参加予定がないため、軽く街乗りしただけの感想ということだけご留意ください。



ただしステマブログではないものの、ネガキャンブログになるつもりも全くありません。
ストレイガさんのチタンエキパイ(リトミックエキパイ)はそれはもう素晴らしいものですし、これは今まで行ったカスタムの中で満足度No.1であります。
なによりもdukeというマイナーな車種の専用カスタムパーツを作り、さらに新製品開発にも余念がない。それでいて価格もちょっと頑張れば手が届く。そんな企業ありますか?当ブログはストレイガさんを応援しています!!!
それに比べてベビー○ェイスの価格設定は…
失礼、ネガキャンが入ってしまいました。ごめんなさい。

総評
・理論上はトルクアップするはずだし、なんかトルクアップした気がしないでもない
・値段もお手頃なので盆栽好きで純正マフラーのままの人にはオススメ
・エキパイ替えてない人はエキパイオススメ
・1290super duke R欲しい

以上。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。おそらく200dukeのレポートでは、身体を張って試していらっしゃるようなので、レビューを愉しみにしておりますw。
    さて、ビュレットセブンですが、実は知りませんでした。(ガルスピード購入してから節約モードになっているのでw)
    そしてタナカさんのインプレで、あまり意味がないようなので、蜂の巣を付けるのはやめようかと思いましたが、一つだけ質問があります。
    排気音に変化はありましたか? 恐らく大した音の変化はないかと思いますが、なるべく今のスタイルを変えずにエキゾースト音をもっと味のある音に変える事ができたらなぁと思っています。
    SuperDuke1290よさそうですね。試乗はしてみたいです・・・が、免許証も命も足りなさそうなので、自分の歳にあったカフェレーサータイプのバイクをセカンドバイクとして購入予定です。

    返信削除
    返信
    1. コンバンワ。返信遅くなりました。
      排気音について変化はわからなかったです。若干マイルドになったかなという気もしますが、もともと排気音よりエンジン音のが大きいですし、それほどわからないですね。
      スーパーデュークは私が大型にのったことがないから余計魅力的に映るのかもしれません。
      とりあえずがんばって一年耐えて、まだ欲しかったら15年モデル予約しようと思っています。

      削除
  2. こんにちは。ブログ徘徊しているものですw
    ビュレットセブン、どんなものかなぁって調べてたらトップにあったのでお邪魔させていただきました!
    感じ方は人それぞれだと思うんですけど、やはり見た目パーツなんですかねぇ・・・。
    あ、あと私も1290super dukeR欲しいなと思ってたんですけど、試乗してみると690dukeのほうが性に合うなぁと思って購入しちゃいました!
    それではお邪魔しました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。お返事放置しておりまして申し訳ございません。
      最近仕事のせいにしてめっきり乗っておりませんで、余計に大型が欲しくなっています。
      ばーっとストレス解消になるような気がして・・・です。
      近々大型免許とろうと決意をあらたにしておりますです。
      近況でした。

      削除