2012年12月31日月曜日

慣らし終了

少し前に慣らし終了しました。


新車購入は初めてだったので、慣らしそのものが未体験ゾーン。
そんな僕のレビューまではいかないただの感想でも、一つの事例としては需要があると思うので、今回はそういった内容です。

●まず一番先に気になったのが、マフラーの共鳴音。
アイドリングの時点から排気音とは別に、高音の共鳴音がありました。おそらくチャンバーあたり?
ディーラーに相談してみると、問題があるわけではないし慣らしでそのうち解消するだろう、とのこと。
ただこれが結構うるさい。GoProで車載動画撮ったのを見るとき、ヘッドホンだと辛いレベルです。
気になるならアクラポにかえたら治るよってさ!ポンとかえられたら苦労しねえ!
そのとき納車前の200dukeが置いてあったのでエンジンをかけてもらったところ、共鳴音はありませんでした。
これはインドクオリティの個体差っぽいですね。
ただ、慣らしが終わった時点で、若干軽減されてきているので、ほんとにそのうちアタリがつくかもしれません。まだ共鳴音はあります。
納車直後で共鳴音がしない個体もある以上・・・・。ムムム。
そういったわけでそのうちマフラー変えるかもしれません。

●次にブレーキ。
よく効くって噂のバイブレです。
実際、ちゃんと効きます。ガックンブレーキじゃなくて握りこむほど効いてくる感じ。
ただ乗り出しから200kmくらいまではリアブレーキロックすらできないほど効かなかったので注意。新車はそういうもんなのかな。

●ポジション。
バーハンドル+後ろ気味なステップ位置。
膝のラインも含めて独特なポジションですね。体が起きてるので風がモロ。
とはいえ100km/h巡航程度なら余裕です。
120km/hからは風が厳しいのでその速度域で巡航には向かないな。
体が垂直になるのはともかく、ステップには違和感を感じます。
よく言われるペダルが内側に入り込んでて踏みづらいってのは慣れるので問題ないのですが、ペダルの角度をもう少し下げたい・・・。
ディーラーでそういう要望をしたところ、「下げたいと言う人はなかなかいない」とのことなので僕がレアケースかも。 
でも実はそういう要望に対応可能なステップも売られてるんですよね。
◆MIZ
◆KTM東海ブログ
(MIZブログより転載)
(KTM東海ブログより転載)

これは偶然KTM東海によったとき、展示車についてるのを触らせてもらえました。
純正だと遊びも多くて内側に入り込んでてぐらぐらしてるのに比べて、こっちはカッチリしてて長さもちょうどよくてクオリティ高かったですね。
可動軸の部分がベアリングになってるんですが、ガタつきが無くなるだけじゃなく、どうやら角度もだいぶ自由に変えられるようです。
これをつけたら、僕が不満に思ってる違和感も解消されそうですね。
ただ高いので当分保留。

●シートはちょっと角ばってて、最初座った時はももの内側が痛いかな~と思ってたんですが、慣れちゃいました。
ちなみに僕は176cmの70kgで、足が短いので両足の親指付け根が付く程度。とはいえ車体が軽いので立ちごけの気配は皆無です。

●エンジン。
200dukeで検索したらまっさきに出てくるバイクブロスのインプレ(リンク)と同意見です。
中回転域からのトルク感はなかなかで、しっかりと車速を乗せる加速力があり、マルチエンジンのようにスムーズに回る。残念に感じたのが、フラットなパワー特性な分、高回転域でのパワー感が希薄なこと。レブ近くでもう一伸びすると、ドラマチックでより楽しいだろうと感じた。ともあれ、100km/h には簡単に達するし、一般道はもちろん高速道路でもパワー不足でモタつくようなことはない
6速7500回転で100km/hなので、慣らし段階でも十分に高速を含めて走れました。
慣らしが終わると120km/hくらいまではすんなり加速するので、高速での追い抜きも可能。
ただしそれ以上はなかなか伸びないし風に負けてる感もある。
そこまでの速度域にいかなくても、ギアチェンジしながら走ってると11,000回転のレブまであっというまに到達します。よくいえば回るエンジンだけど、本当にフラットなので、「え?もう?」という感じで頭打ちになっちゃいます。正直にいえばもうちょっと上が欲しい!
その手のひらの上という感じが魅力でもあるんですけどね。 
あとは、FIのセッティングのせいか、低速時のドンツキがひどいです。ジムカーナには向かないかも。

●燃費
正確には計ってませんが、適当に乗ってても35km/lはあるようです。
結構運転荒いほうなんですがこれで十分ですね。
マフラー変えたときにどうなるか。


1000km慣らしは終わりましたが、ディーラーでは2000~3000とかまで慣らしたほうが良いし、1万キロ走ってからアタリがついてくるんや、みたいなこと言われましたが、さすがにそんなに待てないので、適当に楽しんでいこうと思います。


さて、更新をサボるうちに大晦日になってしまいました。
みなさん、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿